ran.ra.ran

アピオス~アメリカほど芋


昨日行った
ラベンダーランドの畑のオジサンが

一生懸命お話してくれた
アピオスと言う花です!

私が手にしてるスマホを見て
『それで調べたら出てくるから!』って


e0345110_04084066.jpg




e0345110_04084351.jpg



ツル性の
ピンクとワインレッドの淡い感じの色彩で

独特の香りがします


e0345110_04084670.jpg



ブドウが逆さに生ってるみたいで
5・6㎝の可愛い花です024.gif


e0345110_04084975.jpg



花が終わってツルも枯れた頃
下茎で連なったお芋が出来るらしいです

調べたら…

ジャガイモとさつま芋の間の甘さがあり
美味らしい

しかも!

「ジャガイモの30倍のカルシュウム
鉄分は4倍、エネルギーは2.5倍。
さつま芋の3倍の食物繊維、ほかの芋にないビタミンEも含んでいます」
 
さらに!

「糖尿、高血圧、アトピー、便秘、花粉症の予防効果があるといわれます。ダイエット、元気回復にも最適」

ですって!?(*^。^*)

興味津々♪♪

オジサン!
ぜひとも今度お芋分けてくださいませ!

ってお願いしに行ってみようっと!(^○^)





[PR]
by ran-ra-ran | 2015-06-26 03:45 | 花・野菜
<< 2ラップ~♪(*^^*) 簪 (かんざし) >>



休日に、わんこ&ニャンコのカラー&リードなどをハンドメイドしたり、写真を撮りに走ります。 それが、今の私の楽しみ♪(*^^*) 最近はピアスやその他雑貨も作り始め、のんびりとガレッジセールを開催したりしています。気になる方はどうぞご訪問下さいませ♪ 写真は愛猫の恋(れん♂)&鈴(りん♀)&#128149;
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31